FC2ブログ
03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

メーター整理~その2~(作成開始) 

配線整理が終わったところでパネルを作り始めます。

材料ですが、
切ったり穴開けたりの加工がしやすいこと、ある程度曲げられることから
アルミ複合板を使うことにしました。

まずは大体の形に切り出し、こんな感じかな~程度に現物合わせをしていきます。
固定方法はボディ側の加工が面倒(というかミスって大惨事になることが容易に想像できる)なことからもともと開いてる穴から使えそうなものにアングル材を固定してステーにすることにしました。
IMG_0824.jpg
こんな感じ。
本当ならポジドライブとかマイナスビスとかで行きたかったのですが、
残念ながら私は
  ダイスを持ってないのでねじが切れない
  結局予定通りに加工できずに穴がずれまくるに違いない
などの理由により裏側からボルトを出して表にナットという形で固定することにしてみました。
コレは後から変更もできますのでとりあえずコレでいいでしょ、ということにしておきます。
ただ、普通のナットだとあまりにも…ということでせめてもの気遣いをしよう?とローレットナットにしてみましたw。
なんか遠目で見るとトグルスイッチみたいw

この後はメーターを固定する穴を開けていきます。

レイアウトは正直悩みました。
メーターの数や大きさでイメージはだいぶ変わってしまいます。
数が少なければ全部運転席側にまとめてしまうのが良いのでしょうが、
見やすい位置というのは結構少なく、見た目はきれいだけどハンドルに隠れちゃった~!
ということは避けたい。

とりあえずは見える位置を確認してみてその範囲に納まるレイアウトにしていきます。
結果左右に振り分けることにしました。

運転席側は気をつけて、助手席側は適当に穴あけました。後々後悔する羽目になりましたが…

仕上げは塗装にするかビニールレザー張りにするか悩みましたが、貼ったほうがごまかしが利きそうということでレザー仕様です。
こう書いているとほんとに適当だと改めて気づかされますね~。

で、レザー貼ってメーター付けて配線つなげて付けてみます。


IMG_0825.jpg
IMG_0827.jpg

こんな感じになりました。
もうちょっと角とかレザーの貼り付けとかもっと気をつければよかったとちょっと後悔。

この時点でのレイアウトは

助手席側
  スピードメーター
運転席側向かって左から
  上/メーター照明ライト・インジケーター(IGN・ウインカー、ハイビーム)
  下/タコ・油圧・シフトランプ

ちなみにセンターキー部分はレーダー探知機のモニター、シフトランプの本体、助手席ダッシュ上の箱はレーダー探知機とETCのアンテナが入ってます。

このほかなぜかこんなものがここにwww
IMG_0826.jpg
わかってはいたのですが、燃料計用意してなかった。後でちゃんと追加する予定。
後足りないのが水温計www
ちょうど先日壊れまして、コレもまだ買ってない…
あとひとつ問題が発生www
仮付け確認時では届くハズだったスピードメーターケーブルが届かなかった…
 あと少しだったのに、もう少し真ん中に寄せれば届いたのに~
 タコメーターのケーブルは届いたので一安心

勢いノープランだとこんなもんです。しっかり準備してから始めるが吉w

ここら辺でいい加減疲れたのでいったん終了。

~続く~




category: 足mini(白黒)

Posted on 2012/08/17 Fri. 21:40  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://morstin.blog.fc2.com/tb.php/18-26ec9a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。