FC2ブログ
06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

エンジンルーム 

エンジンルームです。
IMG_16085.jpg
すっきり仕様です。
配線をまとめて這わせてあることが大きいのでしょうか。
マスター横からハーネスを室内に引き込んでありますがきっちりいらない線を間引くと全部でこれくらいの細さになっちゃうんですね。

あとは無駄なものを撤去してあるからでしょうね。
エンジンルーム内もきちんと塗装してあります。
なんでエンジン下ろさないでちゃんと塗れるかは不明。マスキングして吹いたらしいんですが…
エンジン本体は素の黄色からBMCグリーンに塗りなおしてあります。
これはペンキを調色しての刷毛塗りとのこと。あいかわらずDIYぽくない仕上がりとなっております。

IMG_16081.jpg
ワイパーモーターを室内に移設してあるのでここはスッキリです。
チュードルのボトルは普通に売ってるリプロです。こんなのが普通に買えるのはありがたいですね~。
ラジエターのリザーブタンクとして使っています。
固定金具は手持ちになかったのでレストア中のMK1から剥いできて使ってます。

IMG_16082.jpg
ラジエターはダメそうだったのでアルミ2層に交換。
水周りは安心したいのでウォーターポンプも交換してあります。
コイルはオールド風にオルタ上に設置。オルタの羽は黄色に塗装。
タペットカバーボルトはワンオフの真鍮製。
エンジンルームにも真鍮マイナスねじを多用しているので合わせて同デザインにて作成したものの様です。
10円玉で締められる優れものだそうですがちょっと悪乗りしすぎじゃね?www

IMG_16084.jpg
キャブはとりあえずSUシングルにミニスペのマニです。
マニには普通はクーラントを通すのでしょうが現在はブローバイを通しています。
ブローバイはタペットカバー横からも抜いています。
ブレーキとクラッチのマスターは樹脂製。
缶マスターでもよかったのですが液量見られるほうが便利なのでこちらを選択。
その頃はレースしようにする予定でしたしね。
でもこの車で三和さんのミニ1000クラスにエントリーはできるのか…
ヒーターは撤去しているのですがワークス風に銅管の前通しで戻してますw

IMG_16083.jpg
特に意味はないのですがプッシュ式のスターターソレノイドを取り付け。
まだ配線はしていないのですが、ダミーにするか何かに使うかは検討中です。

改めてまとめてみると結構ネタありますね、この車。

ではこの辺で~。
スポンサーサイト

category: 足ミニ(灰)

Posted on 2014/07/24 Thu. 19:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

MK2仕様(内装) 

内装です。
といってもMK2オリジナルを目指しましたってわけではなく、あくまで「MK2風」です。

IMG_1602.jpg
シートはドライバーズシートにバケット、ナビシートにMK2純正(確か本物)。
(あまり写ってませんが)リアシートは黒いものがあったので付けてみました。
ちなみにドア内張りはPPシート製です。

IMG_1610.jpg
ステアリングはアストラリにオースチンモチーフ。
ステアリングアジャスターはドニントンEGオリジナルを使ってます。
左上の黄色いのはワンオフの真鍮シフトノブ。
この車は真鍮でごり押すというコンセプトのため無駄に真鍮パーツが多用されておりますw

続いて足元
IMG_1603.jpg
ドニントンEG特製の溶接角パイプ補強と一体型フットレスト。
これはかなり効くでしょう。
ここだけ外観の割にやる気が感じられますが、これは当初レースカーにしようといっていた頃に施工されたものです。

続いてメーター周り①
IMG_1606.jpg

<センターメーターは90マイル。
ワイパーモーターは室内に移設してあります。

メーター回りその②
IMG_1601.jpg
ちょっとやる気のワークスダッシュ風。
タコはデルタ(交換予定)
油圧水温電圧はオートメーター。
パークランプは警告灯に使う予定(多分レブ)

IMG_15921.jpg
ルームミラーは定番608
ただ、850仕様にはちょっと豪華過ぎっぽいのでもうちょっとチープな感じのミラーに変えたい気もしますね~。

内装はこんな感じですかね。

後はエンジンルームですがとりあえず一旦この辺で。

category: 足ミニ(灰)

Posted on 2014/07/23 Wed. 20:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

MK2仕様詳細(外観) 

うちの足ミニですがこんな車です。
IMG_1591.jpg
オースチンMK2 850仕様です。
色は見てのとおりグレイです。
特に純正色の○○グレーというわけではなく、ホームセンターで売ってる缶スプレーからの選色です。
なんで普通に仕上がってるのかは良くわかりませんが缶スプレー仕上げです。
この車は機関以外は大体水色さん作ですかね。当時ものは余ってる部品を持ち寄って使っています。

まずは外から
IMG_1594.jpg
オースチンのMK2エンブレムです。クーパーやSのエンブレムとも違ってこんなのなんですね~。
グリルもクーパーと違ってMK3と近似した(同じ?)グリルです(これはMK3風グリルですが)

IMG_1596.jpg
リヤはこんな感じ。
センターのオースチンとサイドの850が付いてます。
ナンバー灯は下1個にしてます。ライセンスプレートはFRPのワンオフ。

IMG_1593.jpg
ワンオフつながりで真鍮製のグリルボタン。
グリルバッジつけた車に初めて乗りましたw

IMG_1597.jpg
真鍮つながりでナンバービスとワッシャ。

IMG_1599.jpg
ホイールは鉄ホイールにワンプレス。ここらがかわいさの素でしょうか。
タイヤはY45。こんなタイヤを売ってる横浜タイヤさんありがとうございます。
モールはシングルモール。

改めてみるとワンオフパーツ多いな~。


外を一回りするとこんな感じでしょうか。
内装、エンジンルームも色々あるのですが今回はこの辺で。


category: 足ミニ(灰)

Posted on 2014/07/22 Tue. 20:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

祝納車 

先日の蓮会の日に足ミニが改めて納車となりました。


こんな車です。
IMG_1591.jpg
オースチンMK2 850仕様です。

詳細は改めてアップしたいと思いますが、かなりかわいい車になりました。

では一旦この辺で

category: 足ミニ(灰)

Posted on 2014/07/22 Tue. 19:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

蓮会 ~2014.7~ 

本日は蓮会にお邪魔してきました。
3月以来?
車いじりにかまけていてほとんどイベント行っていませんでしたけど、こんなに経っていたんですね~。

今日は諸事情により水色の人さんとグレイ君で参加です。
早めに時間に到着したのでこの時点ではまだ涼しいです。
IMG_1586.jpg
皆さんお元気ですね~。
そんなこんなのうちにだいぶ暑くなってきたので11時ごろ撤収。
しかし暑くなりましたね~、帰ったら腕が真っ赤です。
ではこの辺で。

category: 蓮会

Posted on 2014/07/20 Sun. 20:50  edit  |  tb: 0   cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。