FC2ブログ
02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

軽量化進行中? 

今日は折角の週末なのでお仲間に便乗してウインカーとテールランプをLEDにすることにしました。

ただバルブとリレーを替えるだけです。

とりあえずリアからはじめましたがいきなり小ネタ発生w
テールレンズのビスを外したところカランカランと何か落ちる音が…
ビス取り付け部が割れてました。

気を取り直してフロント開始。
バルブを外してLED球をつけようと思いましたが何か違和感が…
付いていたバルブはダブル球でした。
ポジションで点灯していなかったのでシングルと思い込んでいました…確認しとけばよかった。
さて、どうするか考えます  
  ①とりあえず戻す
  ②ウインカーごと交換
壊れてないウインカー交換するのもなんだかな~と思い一旦戻そうとしましたがまた違和感が…
バルブが固定できません。
固定する部分が劣化していたらしく、外した拍子に終わったみたいです。
ということで
  ②ウインカー交換
         に決定

今までつけていたのはガラス製でしたが今回はプラスチック製に変更します。
IMG_1174.jpg
上が今までのガラス製、下がプラスチック製です。
ガラス製の雰囲気を好む方も多いと思いますが、軽量化推進のためにプラスチックです。

何故かボディアースがとりづらかったのでアース線を繋ぐことになりましたが無事点灯。
バルブ交換だけのはずが妙に苦労することに…
まあこんなこともありますよね。
IMG_1175.jpg
取り付けたらこんな感じです。


軽量化ついでに年末から2月にかけて軽量パーツを2つ取り付けましたが書いてなかったので今更紹介。


その1 

IMG_1121.jpg
アルミドラムです。
3月の筑波の前の点検で鉄ドラムが終わってしまったので前に買ったまま付けていなかったアルミドラムに変更しました。

その2
サイレンサーを交換しました。
今まで使っていたものはマニフローのこんなの(下の黒いほう)
IMG_0741.jpg
で良いマフラーだったのですが、スチール製でちょっと重いので軽いほうがいいな~と思い、交換しました。

で交換したのはこれ
IMG_1116.jpg
取り付け前の写真はありませんがこんなのにしてみました。

このサイレンサーはチタン製ということでとにかく軽い。
サイレンサーとバンド含めても1kg程度しかなく、取り付けにあたって長さと径を調整するアダプターを作成してもらいましたがそれを合わせてもかなり軽くなったはずです。

音量はちょっと心配でしたが特に問題ありませんでした。

今後はこんな感じで軽くしていければいいですね~。
スポンサーサイト

category: 足mini(白黒)

Posted on 2013/03/31 Sun. 00:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

スイッチ移動 

足ミニのスイッチ類はドアにボックスをつけてニーレスト兼用としております。
しかし、年始にシート交換をして少々気になるポイントが出てきました。

IMG_0758.jpg
これは当時作成途中の写真ですが最初はこんな感じでした。


シート交換をしたらこんな感じに
IMG_1147.jpg
ボックスがシートと干渉したために取り付け位置を変更してあります。
そのせいでかなりボックス位置は上がっています。
前にずらすことも考えましたが窓を開けられなくなることに気づいてあきらめました。
この位置でもステアリング操作は問題ないのですがウインカー操作のときなどちょっと邪魔です。
それに窓の開け閉めはできることはできますが非常に面倒です。
   ※シートの取り付けのやっつけ具合は見なかったことにしてください。

ということでボックス位置をもう一度変更することに…
場所については特にひねることも無く下ろすことにします。
ついでに使わなくなった燃料系と水温計の切り替えスイッチと配線を撤去しました。
IMG_1169.jpg
これで邪魔ではなくなりました。
ステアリング周りが非常に広々としました。こんなに広かったのねw


移動してみた結果、普段使うには特にニーレストが無くなった不具合は感じません、ただがんばって走るときに足が落ち着かないのか気にならないのかは、走ってみないと分かりませんね~。
とりあえずこれで様子見です。これで確定なら横の穴を何とかしましょ。

今更気づきましたがシートレールのブラケットは今は要りませんね。
これも後で外しましょ。

category: 足mini(白黒)

Posted on 2013/03/28 Thu. 20:23  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ちょこっと軽量化 

ちょっとだけ軽量化しました。
足ミニはアンダーコートは大体撤去してあったのですが、クォーターのところはそのままでした。
ここってミスるとフロアと違って外からあからさまに分かるくらい傷つけそうでやる気がおきなかったんですよね。
ですがほかの車の撤去のついでにアンダーコート撤去に慣れている人にやってもらいましたw
IMG_1168.jpg
これは途中の様子ですが、うちの足ミニはもともと黒だったんですね~。その上から白を塗ってあったので剥いだ部分が真っ黒に。
こうしてみると黒く貼ったみたいに見えますね~。

で、折角なのでどれくらい軽くなったのか計ってみると…
両サイド合計で約750gありました。
はがし残しがあると気分悪いってだけでたいした重さは無いと思っていましたが結構ありましたね。

あとはなぜか付いていた予備の燃ポンを外しました。

これ以上の撤去は通勤に使うことを考えるとあまり余地は無さそうです。
ここから更に進めるなら軽量パーツですかね。

category: 足mini(白黒)

Posted on 2013/03/25 Mon. 21:40  edit  |  tb: 0   cm: 0  

蓮会 2013.3 

日曜日は蓮会に参加してきました。
IMG_1163.jpg
非常に良い天気ではあったのですが、花粉のためか参加台数はちょっと少なめ。

私は久々にMK1で参加です。
何ヶ月かぶりなのでエンジンかかるかちょっと不安でしたが問題無く始動。
なんかなれない感じでちょっとギクシャクしてましたw
やっぱり足ミニとはだいぶ乗り味が違います。
やっぱりハイドロは乗り心地いいですね~。

今回の目玉はWさんのスプ2ですね~。
IMG_1162.jpg
レストア後の初参加ということで皆さん興味津々。
やっぱりきれいですね~。


IMG_1165.jpg
そんなこんなしながら早めに撤収。
花粉さえなければいい季節なんですけどね~。

category: 蓮会

Posted on 2013/03/18 Mon. 21:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

第2回栃木チャリティミーティング 

3月2日、ミニの日。
この日はミニ舞踏会が海ほたるにて開催されていましたが、遠いときついし3日の筑波を考えて体力温存の予定でした。

が、そこそこ近い?宇都宮でミーティングがあることを知り、まだ終わるまでには間に合うよね~となんとなく19:30過ぎに出発。
急なことなので今回は水色さんの車に便乗。

会場の宇都宮インターパークに向かいます。
久々にミニで高速を助手席で乗りましたがこの程度の距離なら問題ないですね。
ちょっと室内うるさいけどw

ほぼたどり着けたのですが会場が広くてどこでやってkるのか探しながらしばしぐるぐるとしてました。

何とかミニを発見して到着。
IMG_1125.jpg
結構集まってましたね~。

で、しばし歓談をして22時ごろ撤収。

主催者のかのんさんはじめ参加された方々お疲れ様でした。
次に行く機会があれば自分の車で行きたいものです。

PS:群馬まで車を回収に行ってから帰ったので結局その日のうちには自宅にたどり着けませんでしたw

category: event

Posted on 2013/03/05 Tue. 20:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

SBOM 2013.3  

三和トレーディングさん主催、RACING MATE SUPER BATTLE of MINI 第 1 戦に参加してきました。
前回(2012.12)に続き2回目の参加です。

車は前週に点検してもらい、大きな問題は無く(小ネタはありましたが)良い状態での参加。
2回目で初めての前回よりは気も楽になりました。
ドニントンレーシング(?)からはねずみ~さんと一緒に参加です。

11時前くらいに筑波サーキットに到着しましたが、混雑激しく止める場所が見つからず、申し訳ないながらもEタイプの前に容赦なく駐車w。
IMG_1128.jpg

今回からBritish Sports Car Timetrialも始まり、ミニだけではなく英国車も参加対象になっています。
また、この日はタートルトレーディングさんのタートルクラブマンカップも併催され、まあ車の多いこと…
盛況なのはうれしいのですが、もっと早めにいったほうがよさそうです。

後は車検を受け、のんびりと予選を待ちます。
今回は予選で足のセッティングを変えて様子をみることに。

で、予選。
メカエスさんからは結構乗り味変わるから気をつけるように言われていましたが、走り始めてビックリ!
全然挙動が違う!!
はじめの2周くらいは流すだけでも緊張する感じ…。
乗っているうちに慣れてきてテールが流れるのは踏んでいけばよいんだな…と体が分かってからはがんばって踏んでいきましたw
後で聞いたところには最終はかなり流しながら立ち上がっていたそうで、抜いたらまずかったみたいですw
結局調子に乗りすぎて予選最終周に最終コーナーでスピン…まったく成長してませんね~。

予選結果は前回ベストをちょっとだけ上回り(13.734) Aクラス11位。前回と同じ順位です。
前回よりもコンディションがよく、またがんばった割にはタイムに反映されていません。
とはいえ少しでもタイムアップできたのでちょっと安心。

変更した足だと流れすぎて前に進んでいないのでは?という指摘と、一人ならこのセッティングで走ってもみたいのですが下手すると周りの車に迷惑をかけそうだということで足は元に戻しました。

決勝まで時間があるのでほかのレースを見ていれば良いのですが、落ち着かずにうろうろしていました。
結構緊張していたのか?

で、決勝。
毎度のごとくスタートで出遅れましたが1コーナーでスピンした車両があり、間が開いていたので普通によけられたので結果オーライ。

途中で1台かわして、その前の絡んでいる2台にがんばって追いついたところでゴール。
結果8位(クラス7位)でした。

前回より3位上がった~。
ベストラップもさらに更新できてうれしい感じです(12.242)。
ただ、ラップに大きな波が無いので次はどう走るか考えておかないとここからのタイムアップは厳しそうです。

終わってみると私は車の中で待機だったので見てないのですがねずみ~さんが3位でフィニッシュ!
表彰台をゲットしてました。おめでとうございま~す!!
IMG_1141.jpg
なんかみんな楽しそうですね~。いいな~。

次戦もできれば出たいですね~。

参加された方々、お疲れ様でした。
メカエスさんはじめサポートしてくれたドニントンのみなさん、ありがとうございました。




category: circuit

Posted on 2013/03/04 Mon. 20:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。