FC2ブログ
07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

お知らせ~ブリティッシュヒストリクス開催~ 

すでに複数の方がアップされていますが、イベントのお知らせです。

第1回 ブリティッシュヒストリクスが開催されます
BH.jpg
ダイヤモンドジュビリーの年であり、ロンドンオリンピックが開催され
時代の風がイギリスに吹いている今年。
今までになく拘った英国車のイベントを開催致します。
1960年代の英国…音楽やファッション、そして車…
オリジナリティーに溢れるカルチャーに多くの人達が憧れた地。
あなたが大切にしている旧い英国車で、そんな古き良き時代の英国を再現できたら…
と考えた事はありませんか?
1969年12月31日までに製造された右ハンドルの英国車だけを集めたイベントを行います。


開催日:平成24年11月11日(日)
会 場:熊谷スポーツ文化公園 埼玉県熊谷市上川上300
主 催:ブリティッシュヒストリクス実行委員会
共 催:JACK HISTORIC CAR CLUB / HASUKAI
後 援:英国大使館
内 容:車両展示ほか
 

イベント詳細はこちらのページでご確認ください


スポンサーサイト

category: event

Posted on 2012/08/26 Sun. 19:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

蓮会~2012.8~ほか 

蓮会に参加してきました。
非常に暑く、一度日陰に避難したら車のところには戻れませんでした。
IMG_0852.jpg
そんな暑い中、旧車で来ている方ばかりなのがすごいところです。
IMG_0853.jpg

11時ごろ会場を撤収し、一路熊谷へ…

11月11日に開催される「ブリティッシュヒストリクス」というイベントの会場の下見です。
このイベントは展示車両が「1969年以前の右ハンドルの英国車」という的を絞ったイベントとなる予定です。
会場も良いところで、非常に楽しみなイベントです(会場写真はなし)。

その後は3台でドニントンエンジニアリングさんへ…
着いたときには暑さにやられていましたがしばらくエアコンの効いた室内で談笑しているうちに何とか回復。
そんなこんなのうちに何故かこんなことに…
IMG_0854.jpg
&さんのA35のカッティング撤去開始です。

暑いからはがれそうだということで勢いで始まってものの30分もしないうちにこんな姿に…
IMG_0856.jpg
なんかイメージがスゲー変わったんですけど…。
こっちのほうがシンプルでいいな~。

その後帰宅し、どうも気になる先日作ったメーターパネルの粗のごまかし方を検討。
まあ、ちゃんと作れれば一番良いんでしょうけどね~。
で、取り付けを変更してみることにしました。

変更前
IMG_0848.jpg

変更後
IMG_0859.jpg
結構イメージ変わるものですね。

コレを教訓にも一回チャレンジしてみたいですね~。いつやるかは怪しいですが。
その前にボディのダッシュ部分をきれいにせねば…。
あと水温計を早くつけねば~。


category: 蓮会

Posted on 2012/08/20 Mon. 20:38  edit  |  tb: 0   cm: 6  

メーター整理~その3~(一応完成) 

メーターパネルの製作も大体めどが立ってきて後一息でいったん完成です。

後はものがなければ出来ないので、ドニントンエンジニアリングさんにて足りないものを譲ってもらい取り付けていきます。

メーターケーブルは長いタイプに変更。
燃料計はこんなものを取り付けてみました。
IMG_0850.jpg
電気式の水温計です。
この隣にも水温計がいると混乱しそうですが、分かればいいのでこれでOKです。
とはいえ、レザーを貼ってしまった後に裏から穴を開けるって結構面倒でした。
幸いなことにレザーを破ってしまったりはしなかったのは良かったのですが、メーター配置のバランスが運転席側と違ってしまった…ちと残念です。

本当の水温計はまだどうするか決めかねていたためにまだ取り付けていません。
暑い時期はまだ続くので早いうちに取り付けておきたいところです(自業自得)。

メーターケーブルは長いものに変更し、無事に使えるようになりました。何故か20マイルより下に針が行かないのが不安なところですが、それ以上の速度域についてはバッチリあっているので(GPSにて確認)まあ良いことにしちゃいます。

あとは白のダッシュと黒のパネルよりは両方とも黒のほうが良いかな~と思ったので、アッパーダッシュレザー?を貼ってみました。

で、とりあえず完成です。

IMG_0849.jpg
IMG_0848.jpg
まあ何とか形になりました。
面積が広いので殺風景すっきりして見えますね~。
もう少し何かつけたほうが見た目のバランスは取れそうです。
普通だともっとメーター増やすとか、トグルスイッチつけたり、とかすればいいような気はしますが、今から追加したいメーターやスイッチそんなにないので(水温計はつけますよ)多分ほとんどこのままでしょうね~。

実際に乗って確認してみましたが、やっぱり自分の前にメーターがいるほうがセンターにあるより見やすいですね。
また、そう年中見るものでもないですが、助手席側のメーターは見易いものではないので、
運転席側に持ってこれるレイアウトを考えてみるのもいいかな~と思ってはいます。
レイアウト考えたからってまた作る気になるかどうかは怪しいですけどね~。

とはいえ、一応完成までこぎつけたので、それなりに充実したお盆休みが過ごせたかな~と思っていますw。
慣れない作業は疲れました~。


category: 足mini(白黒)

Posted on 2012/08/18 Sat. 23:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

メーター整理~その2~(作成開始) 

配線整理が終わったところでパネルを作り始めます。

材料ですが、
切ったり穴開けたりの加工がしやすいこと、ある程度曲げられることから
アルミ複合板を使うことにしました。

まずは大体の形に切り出し、こんな感じかな~程度に現物合わせをしていきます。
固定方法はボディ側の加工が面倒(というかミスって大惨事になることが容易に想像できる)なことからもともと開いてる穴から使えそうなものにアングル材を固定してステーにすることにしました。
IMG_0824.jpg
こんな感じ。
本当ならポジドライブとかマイナスビスとかで行きたかったのですが、
残念ながら私は
  ダイスを持ってないのでねじが切れない
  結局予定通りに加工できずに穴がずれまくるに違いない
などの理由により裏側からボルトを出して表にナットという形で固定することにしてみました。
コレは後から変更もできますのでとりあえずコレでいいでしょ、ということにしておきます。
ただ、普通のナットだとあまりにも…ということでせめてもの気遣いをしよう?とローレットナットにしてみましたw。
なんか遠目で見るとトグルスイッチみたいw

この後はメーターを固定する穴を開けていきます。

レイアウトは正直悩みました。
メーターの数や大きさでイメージはだいぶ変わってしまいます。
数が少なければ全部運転席側にまとめてしまうのが良いのでしょうが、
見やすい位置というのは結構少なく、見た目はきれいだけどハンドルに隠れちゃった~!
ということは避けたい。

とりあえずは見える位置を確認してみてその範囲に納まるレイアウトにしていきます。
結果左右に振り分けることにしました。

運転席側は気をつけて、助手席側は適当に穴あけました。後々後悔する羽目になりましたが…

仕上げは塗装にするかビニールレザー張りにするか悩みましたが、貼ったほうがごまかしが利きそうということでレザー仕様です。
こう書いているとほんとに適当だと改めて気づかされますね~。

で、レザー貼ってメーター付けて配線つなげて付けてみます。


IMG_0825.jpg
IMG_0827.jpg

こんな感じになりました。
もうちょっと角とかレザーの貼り付けとかもっと気をつければよかったとちょっと後悔。

この時点でのレイアウトは

助手席側
  スピードメーター
運転席側向かって左から
  上/メーター照明ライト・インジケーター(IGN・ウインカー、ハイビーム)
  下/タコ・油圧・シフトランプ

ちなみにセンターキー部分はレーダー探知機のモニター、シフトランプの本体、助手席ダッシュ上の箱はレーダー探知機とETCのアンテナが入ってます。

このほかなぜかこんなものがここにwww
IMG_0826.jpg
わかってはいたのですが、燃料計用意してなかった。後でちゃんと追加する予定。
後足りないのが水温計www
ちょうど先日壊れまして、コレもまだ買ってない…
あとひとつ問題が発生www
仮付け確認時では届くハズだったスピードメーターケーブルが届かなかった…
 あと少しだったのに、もう少し真ん中に寄せれば届いたのに~
 タコメーターのケーブルは届いたので一安心

勢いノープランだとこんなもんです。しっかり準備してから始めるが吉w

ここら辺でいい加減疲れたのでいったん終了。

~続く~




category: 足mini(白黒)

Posted on 2012/08/17 Fri. 21:40  edit  |  tb: 0   cm: 0  

メーター整理その1 

インパネ周りをすっきり風味にしたのはいいのですが、
IMG_0808.jpg

気になるのはその上。そう、メーターです。
センターメーター仕様が悪いわけではないのですが、なんかうちの車のメーターは上を向いてるんですよね~。
後々キャブボックスをいれたいということもあり、以前からメーターはパネルを組もうと考えてはいました。
じゃあどういうメーターにしようかといろいろ物色してみましたが

ワークスダッシュパネル(別体タイプ)
センターメーター使うからダメ。キャブボックスとの組み合わせでもいいんだろうけどキャブボックスの大きさとのバランス次第でミスるとカッコ悪いと思われる。

ワークスダッシュパネル(フラットタイプ)
結構好みだけどこれもセンターメーターが基本だからな~。センター組まなければいいんだけど市販品はちゃんと穴あけ済みなので使えない。

FRPの市販レーシングパネル
複数あるようだけど私が見つけたものは現代っぽい?やる気に満ち満ちているもの多し。レースカーなら割り切ってやる気仕様でもいいけど一応MK3仕様だし外観とは合わないかな~。

ということで頓挫。市販品なら作ってもらうよりお手軽だと思ったのにな~。とりあえずコレでで組んでもらっても結局やり直したくなるような気がするので、それもヤダナ~。
そんな感じで進まないままでした。

しかし、そんなこんなしていましたが、お仲間が自前で作ったのを見て、自分でやってみるのもいいかな~と重い腰を上げることにしました。
折角のお盆休み、ヒマしてるうちに終わってしまうよりは、失敗しても楽しんでるだけいいよね。

まずは作成に入る前に一度メーターを外します。

外してみたらこんな感じ。
IMG_0817.jpg

ちょっと待て!!
なんだこのカラフルなメーター裏は!!
勘弁して下さい、始めたとたんコレですか…。
パネルの前に配線整理決定です。

とりあえず配線を確認していくと見た目ほどは大変なことになってはいないみたいで一安心。
ただ、結線されていない謎の線が不安ではありますが、もともと繋がっていないのですから整理してない死に配線だと思うことにします。

無数のタップとアースを掻き分け掻き分け間引いていきます(大げさ)。

間引いた結果がコレ
IMG_0828.jpg
もう少しあったような気もしますがタップが体積あるので余計にゴチャゴチャして見えたんでしょうね。
っていうかコレで充分すぎるわwww。
コードほとんど全部青だし、タップに合わせたオシャレ仕様?

整理しながら使わなくなるコードやイルミなども間引いて整理していきます。

整理が終わったらようやくパネル作りに取り掛かっていきます。

ある程度覚悟はしていましたがこういうことがあるとやっぱりやる気はそがれますね~。



category: 足mini(白黒)

Posted on 2012/08/16 Thu. 16:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

インパネ整理その2 

以前整理したスイッチ周りIMG_0120.jpg

こんな感じにしてましたが先日、なぜかクラッシュパッドを撤去してしまいこんな姿になってしまいました。
IMG_0805.jpg
センターパネルは穴開いたままだしクラッシュパッドに合わせて位置を決めたスイッチボックスが飛び出していて非常に格好がよろしくない。
しっかしこの角度で見ると配線ゴチャゴチャですな~w

なので折角作ったスイッチボックスですが、撤去することにしました。

となるとこのボックスに付けているスイッチやらモニターを移動しなくちゃいけません。

まあ普通に考えれば折角センターキーの部分が空いてるのでそこに移動ですな。

後はレイアウトを考えて適当に位置を決め
IMG_0806.jpg
こんな感じ。

このまま塗ろうかと思いましたが微妙に隙間が出来てしまったので(不器用なんですw)、ビニールレザーを貼って隙間修正して
IMG_0808.jpg
こうなりました。写真で見るとレザー浮いてるな~w

あとはボックスに詰め込まれていた大量の配線が非常に見苦しかったのでその場しのぎに棚を作ってその上に隠すことにしました。
そしてボックスの裏にいたETCを棚の下に付けて完成?

きっとその場しのぎのまま年月が過ぎていくことでしょう。
でも前よりはすっきりしたよね。うん、そういうことにしとこっと。


category: 足mini(白黒)

Posted on 2012/08/15 Wed. 19:39  edit  |  tb: 0   cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。