FC2ブログ
03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

お洒落仕様に 

先日、12月7日開催予定のSBOM参加にあたりDonington.engさんにて点検等をしてもらいましたが、ついでにちょっと外観をリメイクしてもらいました。
IMG_1422.jpg
フロントバッジが付いた姿は久々です。
やっぱり付いてたほうが締まりますかね?
自分で付けると曲がって取り付けてしまうのは確定なのでここはお任せです。

ちなみに今回一緒の作業ではありませんが、ボンネットの色もだいぶ合った色に変更されています。
こちらは前回同様水色の人さんにお願いしました。
缶スプレーでこれだけ色が合えば今後も安心ですw

グリルマフが更にお洒落感を演出している…ハズw

ちなみにリア
IMG_1423.jpg

ついでに横から
IMG_1419.jpg
レース用ホイールをワタナベからFL2に変更です。

週末の筑波の準備はこれでカンペキ!!

心配事は足のセッティングを変更したのでそれに自分が対応できるかどうか位でしょうか。

後は天気!!
暖かく晴れた1日希望!!

スポンサーサイト

category: 足mini(白黒)

Posted on 2013/12/01 Sun. 21:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ルームミラー変更 

うちの足ミニ君ですが、私の不注意によりしばらく入院しておりまして、昨日ようやく復活できました。
修理箇所や変更点などアップしようかと思いましたが残念ながら写真も取っていないのでまだ書きようが無い状態です。
とはいえ何か書きたい気分なので入院前にルームミラーを変更しておりましたのでその経緯などを…

6月の筑波SBOM予選時に、つけていたルームミラー(ワイド)が緩んだことでずれてしまい後ろが見えなくなってしまいました。
予選後に増し締めしたのはいいのですが、締めすぎたらしく帰り道で真二つにw

その後しばらくは余っていた608を使っていたのですがワイドミラーに慣れてしまってため後方が見えづらく感じてしまい、次のミラーを探すことに。

ロールケージにつけるワイドミラーとか良く見えそうなのですが残念ながらロールケージが付いてないので却下。
お値段も結構しますしね~。

探しているうちにナイスなミラーを発見!!
               曲面ミラー幅約43cm!

さすがにデカすぎじゃね?と思いましたが予算内だったのでついポチっとw

届いた箱が妙に長いw

とりあえず適当につけてみると。
IMG_1395.jpg
斜めからなので分かりづらいですが存在感すごいです。取り付け方法はあとでちゃんと考えよう。
608に被せて固定ってのはあんまり良くないような気がします。

で、肝心の視界はというと…

スゲー見える!!
実際、ミラーにクオーターどころかサイドの途中まで映ってます。
距離感はともかくとして自分の視界と合わせると死角が無いんじゃないだろうか?
サイドミラーが必要ない感じです。
ただ慣れないとちょっと気持ち悪いです。

これで筑波でも安心ですね。
後ろから速い車が来てもすぐ気づいちゃうぜ!
インに入られて横並びになっても見えちゃうぜ!

うん、あとは抜かれないようにがんばれ私w









 

category: 足mini(白黒)

Posted on 2013/10/28 Mon. 19:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

重量比較 

今更ですが、以前交換したFRPのボンネットとトランクの重量差が気になってきたので計ってみることにしました。

純正ボンネット+トランク…11.4kg(体重計計測w)
FRPボンネット+トランク+ボンピン…3.4kg

ということで8kgも軽くなってたんですね~。

ボンネットトランクともに裏骨なしですが、ペラペラってほど薄いわけでもないものです。
ペラペラのものを使えばまだそこそこ軽く出来そうな気がします。
とはいえレースカーではないのでそこまでやるつもりはありませんがw

昔と違ってFRP製品の値段もこなれてますからコスパの面でも悪くないパーツ交換なのかな?
8㎏減らすのって結構大変ですからね~。

残念ことは私には違いが分からなかったことくらいですか。
一気にどれくらい落とせば体感できるんだか…

category: 足mini(白黒)

Posted on 2013/07/24 Wed. 19:19  edit  |  tb: 0   cm: 0  

すっきりエンジンルーム 

足ミニは以前エンジンルームから出火させた事があり、配線がかなりやられてしまっておりました。
そのときは応急処置にて復旧してもらいましたがそのままずるずると。

今回きっちり直しましょうということでドニントンさんに入庫。
配線整理をしてもらうことに。

出火の原因がエンジン始動をミスってキャブから吹き返したガスにバックファイアから引火って感じでしたのでメーター裏は結構悲惨な感じになっていました。

今後出火しないようにということで趣味も兼ねてキャブボックス化を行いました。
センターメーター仕様の場合はセンターメーター裏の穴からハーネスが室内に入っています。がキャブボックスをつけると当然ながら穴が塞がってしまいます。
その為、運転席部分から配線を引き込んでもらっています。
こうするとかなりエンジンルームがすっきりしますね~。
ついで?にここもすっきりと。
IMG_1268.jpg
チュードル風味のリザーバータンクがここに設置されています。
おや?と思った方もいるのでは?
普通だとここにはワイパーモーターがいますが、室内側に移設してすっきり感を演出w
こういったところは完全にだれかの影響を受けている…っていうかパクリ?
ちなみにリザーブタンクの斜め上の黒い奴はレーダー探知機のセンサーですね。
ボンネットがFRPになったのでここに移設。

ついで?に振れ止めも追加してもらいました。
見た目がいかつくなるのはうれしくないのですが、トラブルが起きても困るので追加です。
IMG_1267.jpg
大体完成図
まだインパネが見直し中なので暫定のところもありますがかなりすっきりしているのではないでしょうか?
ドライバー側を通るコルゲートチューブがいい感じです。
なんかまだ作業中でこれからいろいろ取り付けするといわれてもおかしくなさそうにも感じますね~w




category: 足mini(白黒)

Posted on 2013/06/26 Wed. 20:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

キャブボックス 

足ミニのキャブ周りを変更しました。
以前はウェーバーにスワンネックのインマニ、MEDのファンネルという仕様でした。
しかしスワンネックはボディ加工はしないですむのはいいのですが曲がりが効率が悪そうで気になっていたので思い切ってキャブボックス仕様にしてもらいました。

キャブボックスにするにあたりいろいろ仕様を決める必要があります。
①どのキャブをつけるか
②インマニ・ファンネルのサイズをどうするか
ここが決まらないとキャブボックスのサイズが決まりません。
キャブ入らなかったら笑い話にしかなりませんw

で、決めた仕様は
ウェーバー1基掛け・ロングマニホールド仕様

特に深い理由はなくスプリットはお金かかるからシングルで、マニは長いほうがカッコいいって程度ですw

取り付け時はこんな感じでバルクヘッドに穴を開けてキャブボックスをそこに装着します。
IMG_1243.jpg

取り付けるとこんな感じに
IMG_1284.jpg
おや?と思った方もいると思いますがマニホールドはミドルにしました。
ファンネルもカールファンネル(借り物)にしました。
好みの問題ではありますがMEDのツインファンネルってちょっとメカメカしすぎているような気がするんですよね~。でもそれはそれでいいのかな?

ちなみにボックス本体はアルミではなくステンレス製(確か1t)です。

換えてみての感想
静かになったw

エンジンルームからの音って結構煩かったんですね~。

気になる速さについてですが、先日の筑波では「湿気のせいかフケない~!!」って騒いでいたのにタイムは出てたので体感より速かったんでしょうね~。

エンジンにいい季節が楽しみです。

category: 足mini(白黒)

Posted on 2013/06/25 Tue. 21:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。