FC2ブログ
12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

MK1経過 

このところご無沙汰でした
ブログ上では1年近く放置していたMK1の経過報告です。
昨年春にドニントンさんに入院したMK1ですが、何にもプランを考えていなかった私のせいもあり、とりあえずは剥がしたり降ろしたりとしながらプランを相談しておりました。

春はこんな感じでしたね~。
IMG_1514.jpg
笑っていいのか悲しんでいいのか剥がした段階で色々発見がありました。

エンジン
IMG_1513.jpg
隣にスタビもありますね。
エンジンどうするのかは未だに未定です。

そんなこんなで大体の着地点を決めて秋ごろに板金屋さんへ旅立ちました。

秋ごろの様子
20141101_112027.jpg
かなりレストア風景っぽいですね~。

現在はドニントンさんと板金屋さんで相談しながら更に作業は進んでいるようです。

私としては早く進んで欲しい気持ちもありますが、折角の大整備ですのでのんびりと経過を楽しみたいと思っています。

今のところこんな感じですね~。

またネタが出来たら報告したいと思いますので気になっている方がいればお楽しみにw

ではこの辺で~。
スポンサーサイト

category: mini-mk1

Posted on 2015/04/07 Tue. 20:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ホイールのお話 

いままでずっとオーバーフェンダー付きのミニに親しんできた私ですが、MK1を仕上げてもらうにあたり今度こそオーバーフェンダーなしで乗ろうと思っております。

今持ってるフェンダーレス用ホイールは3セット。

その①
IMG_1531.jpg
定番CRホイール
これはワークの4.5Jです。
当時のマグホイールのレプリカですね。
いろいろなところでレプリカが作られているこのホイールですが私は本気走行用に使おうと思い精度高そうなワーク製を選択。
4.75Jのレプリカがが一時期凄い安い値段でヤフオクとかで売ってましたがあの値段だと衝動買いした人も多かったのではないでしょうか。
とはいっても4.75Jならボルツ製がいいとか聞きましたがどうなんでしょ。
今ボルツ探すと見つけるの大変そうです。

その②
IMG_1532.jpg
これも定番、というか純正のSホイール
なんだかんだ言ってもこのホイールが一番似合う気がします。
たぶん普段履きはこのホイールになるんでしょうね~。

その③
IMG_1533.jpg
コスミックMK1です。定番ホイールしかもって無いですね。
ダーツボードなんていわれているタイプです。
これも4.5J。
たしか4Jはドラムオフセットなのでディスク車に付けるとハミハミ君になっちゃうんですよね。
まあ私が知らないだけでディスクオフセットの4Jやドラムオフセットの4.5Jもあるのかもしれませんがこれから買う人はオフセットに注意することをお勧めします。

このホイールは置き系のイベント用ですかね?アクアジェットカッコイイし。

今さら気づきましたがミニライト持ってないや…6Jならあるけど。

まあ車が仕上がる頃には気分が違っているような気もしますが…

ではこの辺で失礼します。


category: mini-mk1

Posted on 2014/05/30 Fri. 20:48  edit  |  tb: 0   cm: 2  

MK1 入院する 

昨年車検を切らしたまま放置していたMK1ですがこのたび復活に向けて動き出しました。

現在はこんな状態になってます。
IMG_1516.jpg

前々からレストアした~い!!とドニントンENGさんで騒いでいたのですが、このたび引き受けてもらえることになりました。
鈑金作業は水色の人さんのカニメを作業した鈑金屋さんにドニントンさんが頼んでくれ、やってもらえることに。

とりあえずボディを裸にしてから鈑金屋さんに入庫する予定です。
これでもかというほどアンダーコートとボンドが塗られているので剥がすのが大変。
はがすだけなら私でもできますので週末は私も作業をしています。
剥いでいくと貫通したりパテ地帯やらいろいろでてきてへこみますね~。
ちなみに遊びに来た仲間にも問答無用で手伝ってもらっております。
この場を借りて御礼申し上げます。

きれいにレストアされることは引き受けてもらった時点で確定しましたのであとはどういう形で仕上げるかを相談しているところです。

次にレストアしてもらうことは無いでしょうから私としても珍しく真剣です。
とはいえ今更オリジナルに戻す方向にはならないでしょう。

きっと私好みが反映された良い車になるはず。
私の知識不足からおかしいことを言っても周りが修正してくれるので安心です(笑)
でもこういう悩みは本当に楽しいですね~。

引き受けてくれたドニントンさんには本当に感謝です。

では今回はこの辺で失礼します。

category: mini-mk1

Posted on 2014/05/27 Tue. 20:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

マフラー交換~その2~ 

先日、足ミニ君のマフラーを交換しましたが、今度はMK1のマフラーを交換しました。

もともと付いていたマフラーはコレ
IMG_0240.jpg
ペコラリーです。定番ですね。
スチール製のしっかりした造りのマフラーです。しっかりしている分重いのが難点です。

今度つけるのはコレ
IMG_0741.jpg
マニフローのマフラーです(黒)。
ペコラリー(赤)よりサイレンサーが大きく、パイプ径が太い感じです。
かなり武骨な感じでペコに負けないくらい重いw

ペコラリー錆びてるな~。付けて2~3年…スチールだとこんなもんか。
このマニフローもきっと錆びるよな~、仕方ないけど。

錆はいいとしてこのマフラーにした一番の理由はコレ
-- 続きを読む --

category: mini-mk1

Posted on 2012/07/22 Sun. 23:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

シート補修 

以前使用していたシート
割れてしまいそのまま放置すること1年半。
久しぶりにこのシートを使いたくなったので今更ながら補修することに…

とりあえず表皮を剥がして状況確認
IMG_0482.jpg

うん、しっかり割れてる。しかも適当な補修跡あるし…写真撮らなかったけどテープで補修するのはは無理だと思うけどなあ、まあ古いものだしこういうこともあるでしょ。とはいえここまで割れを広げたのは私でしょうが…
IMG_0483.jpg

割れてるところの周囲にペーパーかけて適当にFRP貼って乾くの待ってと順次作業。
本当なら両側から補修するほうがよいのだろうが、張り付いてるスポンジを上手く剥がせないだろうし、スポンジを改めて作って貼りなおすというのもまず失敗するだろうということで、片側補修にて妥協。
ダメだったら改めて考え直すということで…

で、完成IMG_0485.jpg

座布団部分は元のものが厚すぎてふかふかしてたので適当に作成。

せっかくなので装着
IMG_0486.jpg

あとは乗ってみてポジションの調整と、補修が問題ないかしばらく様子見ですかね。

category: mini-mk1

Posted on 2012/05/02 Wed. 10:52  edit  |  tb: 0   cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。