07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今年前半はバイクモード 

-- 続きを読む --

category: motorcycle

Posted on 2017/05/22 Mon. 20:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

本庄ライトアタックGPフェスティバル 

毎年恒例の年末イベントに参加してきました。
朝8時に本庄サーキットに集合!

朝の段階は足が痛いほど寒かった。
IMG_2353a.jpg

しかし練習走行時には気温も上がり、走りやすい陽気となりました。
今回の目標は前回のベストラップ(54.8)の更新。

で、まずは練習走行。
ちなみに車自体はほぼ去年のままです(セッティングとシートを変更)。
走る前は攻略法?を色々考えていましたが走り出したら何も考えずに楽しんで走って終了w
その割にはタイムは54.392とあっさり更新です。
ちょっと足のセッティングを変えてもらったのがよかったのでしょうか。
こうなると53秒台を狙いたくなります。

お昼前に予選。
掲示板を見ながら走りますが、タイムが安定してしまっています。
こうなると乗り方を見直さないとタイムアップは難しそうです。
結果は54.372で6位
一応練習走行時よりは0.02アップです。

IMG_2354.jpg
こんな車たちと一緒だと気分が盛り上がりますね。あっさりラップされまくりますがw
エランは格好いいです。

決勝はスタートで1台抜かれてそのままゴール!
いいところ無しでした。

今後の目標は、53秒台突入ですかね。
今日のセクターごとのベストを組み合わせた妄想ラップは54.018。
もう一息頑張ればいけるかも…

でも久々のサーキット、楽しかった~。
参加された皆さんお疲れ様でした。

ではこの辺で。


category: circuit

Posted on 2016/12/25 Sun. 20:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

SDR 仕様変更 

放置しまくっておりますが、生存報告をかねて久々のアップです。

うちのSDR君
軽くて乗りやすいので気に入ってはいるのですが、いくつか不満なところもあります。
   ①積載量が少ない。
   ②ライトが暗い
   ③航続距離が短い

コレがクリアできるとツーリングとかも行き易くなると思うのですが、
  ①キャリア付けるくらいしか思いつかない→却下
  ②HIDとかLEDにする?→似合わないような気がするけど検討?
  ③携行缶持って行く?→積めないしバッグに入れると重いから嫌
となります。

特に困るのが③です。
SDRはタンク容量が9.5L、リザーブ3Lなので、6.5L使うとガソリン入れなくちゃ気分になってしまいます。
燃費(多分20L強)を考えると150kmそこそこでスタンド探しとなります。
ソロならまだいいですが、一緒の人がいると迷惑を掛けてしまいます。
安心して200km走ってくれるとありがたいな~と以前から思っておりました。

となれば、タンクが大きくなれば解決できます。
タンク加工?→面倒そうだし、大幅アップは難しそう。ついでに純正タンクは錆びに弱い!
タンク交換?→SDR用の社外品は純正形状以外はなさそう。適当なタンクを買ってみる?

こんなことを考えていましたが、たまたまヤフオクでRS125のタンクを付けたSDRレーサーを見かけたことから、付けられるだろうと思い早速タンクを購入(ヤフオク)しましたが、その後1年以上放置していました。
が、このたび消耗品交換もかねて入庫となりました。
まずはタンクを合わせてみます。
IMG_21990.jpg
シート位置は上がりそうですが、何とかなりそうです。ただし、電装品を固定しているプレート(インテークチャンバー兼)が使えなくなるので、どう詰め込むのかが面倒そうです。
また、エアクリーナーボックス(シートフレームベース兼)を使うのは難しそうなので撤去してシートフレームを作成することになりました。ついでにシートも変更します。

IMG_2219.jpg
シートフレームはこんな感じになりました。純正フレームにあるステーを使っての固定とした為、シート下は角パイプで支持しています。
量ってないけどシンプルな分軽くなっているはず。

IMG_2257.jpg
行き場のなくなったインテークチャンバーとオイルタンクはここに新たに設置。エアクリーナーボックスがなくなったのでフィルター使用となりました。

IMG_2258.jpg
ここからはついで?の部分です。
リアのマスターが要OHだったため、一体型に変更。
スイングアームをアルミ(1kt純正)に変更して軽量化。
折角のタイミングなのでスプロケFRとチェーンを新調。

IMG_2259.jpg
フロントキャリパーをTZニッシンに。久々にステンメッシュホースなんか買っちゃいました。

IMG_2260.jpg
あわせてマスターをニッシンのラジポンに。

IMG_2261.jpg
タンクは前述のとおりRS125純正です。レーサーのタンクは軽いですね。これならガソリン量が増えても大幅な重量増にならなそうです。

IMG_2262.jpg
シートは適当に見つけてきたものですが、フレームに合うように加工してあわせてもらいました。
表皮は適当に私が貼ったものです。

IMG_2267.jpg
後ろから。
薄さがたまらんです。110のタイヤが太く見えます。
ナンバープレートが邪魔です。大きさ指定とか出来ればいいのに。

before
IMG_2153.jpg
IMG_2154.jpg

after
IMG_2252.jpg
IMG_2251.jpg
SDRっぽさが無くなってきています。
この後フェンダーとタンク(スペア)、シートを塗装してもらって完成の予定です。
きっとその後もちまちま弄るんでしょうけどw

で、もともとの狙いの航続距離延長はどうなったのか?
タンク容量が確か13Lか14Lだった筈ですので、260km~は走れる予定。
リザーブがないので注意は必要ですが、200km走ってからスタンドを探せばよいというのはだいぶ気楽になる筈です。
ただ、気になるのはシートを細身にしてしまったので、バイクの航続距離は延びてもお尻がもたない様な…
そこは走ってから考えましょう。
こんな面倒な仕事を請けてくれたドニントンさんに感謝です。

久しぶりにバイクモードに入ったので楽しかったですね。

あ、直接会う方に良く聞かれますが、ミニmk1はちゃんと進んでいますよ。
完成時期は未定ですが、何年か経てばお披露目できるのではないかと思います。

ではこの辺で。




category: motorcycle

Posted on 2016/09/19 Mon. 16:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

久しぶりに走行会 

ブログ放置しまくっておりますが相変わらず元気にしております。

さて、11/8日に久しぶりにサーキットへといってきました。
レーシングギアさんの走行会をJHCCさんからお誘いいただきました。
場所は日光サーキット!!
15年位前に1回走ったことがありますが、あんまり意味なさそうです。
IMG_1998.jpg
当日は残念ながら雨。
天気予報が外れることを祈っていたんですけど1日中降ってましたね。
車は朝まで悩んだのですがグレイ君で行きました。
天気を考えると足のアルト(暑さに耐え切れず買いましたw)の方が楽だし雨漏りしないので良かったのですが、折角ヘッドを少しいたずらしてもらって(夏にガスケット抜きましたw)から全開で走ったことなかったのでグレイ君に決定。
ピットは申し込み順できまっていたらしく、早いうちに申し込んであったので屋根付きピットが確保できたのはありがたかった。

で、肝心の走行ですが
初心者クラスで走りましたがタイム的にもちょうど良かったですね。
慣れないコースで雨降っちゃうとコースが見えづらくてダメですね。
特に2~3コーナーの縁石が見えづらかった。少しポジション上げようかな~。

走り終わって思い起こすと反省点ばかりです。折角のサーキットなんだからもっと攻め込まんといけませんね~。
次に走るときはもっと思い切って行きましょう。
あとはクリアラップを取るのが上手くいかなかったのが残念でした。10分枠だとのんびり待ってちゃ終わっちゃうってw
とはいえ久しぶりのサーキットは楽しかった~。
雨でも晴れでも走る楽しさには関係ないですね。
次は年末恒例の本庄ですかね。

主催者のRGさん、お誘いいただいたJHCCの皆さんありがとうございました。

ではこの辺で。

category: circuit

Posted on 2015/11/09 Mon. 20:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

MK1経過 

このところご無沙汰でした
ブログ上では1年近く放置していたMK1の経過報告です。
昨年春にドニントンさんに入院したMK1ですが、何にもプランを考えていなかった私のせいもあり、とりあえずは剥がしたり降ろしたりとしながらプランを相談しておりました。

春はこんな感じでしたね~。
IMG_1514.jpg
笑っていいのか悲しんでいいのか剥がした段階で色々発見がありました。

エンジン
IMG_1513.jpg
隣にスタビもありますね。
エンジンどうするのかは未だに未定です。

そんなこんなで大体の着地点を決めて秋ごろに板金屋さんへ旅立ちました。

秋ごろの様子
20141101_112027.jpg
かなりレストア風景っぽいですね~。

現在はドニントンさんと板金屋さんで相談しながら更に作業は進んでいるようです。

私としては早く進んで欲しい気持ちもありますが、折角の大整備ですのでのんびりと経過を楽しみたいと思っています。

今のところこんな感じですね~。

またネタが出来たら報告したいと思いますので気になっている方がいればお楽しみにw

ではこの辺で~。

category: mini-mk1

Posted on 2015/04/07 Tue. 20:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

